奨学金を早く返済するメリット・デメリット

こんにちは、はじめまして。

社会人2年目OLの私です。

記念すべき私のブログ第一弾は、「奨学金について」です。

 

半年ほど前に奨学金を全額返済して、

やっと気楽に暮らせています。

 

今日は、私が奨学金を返済し終わって思った、メリットとデメリットについて書いていきます。

 

私の実例

・給料  14万円

奨学金 150万円

・学生のころから浪費癖あり

・多趣味

・旅行大好き

・学生の頃の貯金ほぼなし(バイトは月1のみ)

 

これでも全額返済には1年半かかりました。

 

奨学金を繰り越し返済するメリット

1 自分の趣味に使える

結局はこれが1番です。

私は、奨学金を返済し終わって、月々の支払いから解放され、バイク、旅行、プログラミング、英会話、筋トレなどなどの自分の趣味や勉強に費やすようになりました。

趣味に費やしたことで、学生時代より充実した社会人生活を送ることができています😊

 

 

2 心に余裕ができる

毎月の支払いが無くなるので、口座の引き落としに怯むこともなくなります。

また、新たにやりたいことができたとき、会社を辞めなければならないときは、本当に助かります。

奨学金返済中の場合は、仕事を辞めても奨学金は引き落とされていきます。もし仕事を辞めて独立する場合、事業がうまくいかなくなれば、迷惑をかけるのは奨学金を借りるときに保証人になってくれた人です。

ですが、奨学金を完済していれば保証人に迷惑をかけずに済みます。

 

 

3 毎月口座から引かれるお金でがっかりしない

これはこのままなので割愛(笑)

 

 

4 利息を抑えられる(人による)

私の場合は、普通に30歳で返済する場合より10万円ほど安くなりました。

奨学金の借り方(額、返済期間)にもよるので、これに関しては実際に確認してみたほうがいいと思います。

 

 

奨学金を繰り越し返済するデメリット

1 損する場合もある

奨学金の繰り越し返済には、「繰り越し返済手数料」がある場合もあります。

(ちなみに私の場合は5千円でした)

 

2 近々多額のお金を使う予定がある人は大変なことになる

結婚や留学、ワーホリなど、多額のお金を使う予定のある人は、完済しちゃうと大変なことになります。

もし完済したい場合はよく考えてネ

 

 

3 貯金が増えるわけではない

これは人によるのですが、もともと私は奨学金を全額返済したら、月に引かれる奨学金分1万5千円は貯金に使おうと思っていました。

でもそんな甘くなかった。

どうしても使っちゃう。

 

でもきちんとしてる人は貯金になると思います(笑)

 

 

まとめ

奨学金は、ローンの中でも破格なくらいやすい利息です。

そのため、奨学金返済期間の10年という長い目で見ると、お金に関するメリットはそれほど大きくありません。

ですが、心の面のメリットはありえないくらいあります。もうすっきりします。

 

奨学金の繰り越し返済を検討している人はぜひよく考えてやってみてください。

私はやってよかったと思っています。